過去問トライアル AtCoder Beginner Contest 166
ABC166のABC問題を制限時間なしで挑戦してみました。時間はかかりましたがABCすべてにACすることができました。ABC3問を復習します。
A – A?C
AtCoder社は、毎週土曜日にコンテストを開催しています。コンテストにはABCとARCの2つの種類があり、毎週どちらか一方が開催されます。
ABCが開催された次の週にはARCが開催され、ARCが行われた次の週にはABCが開催されます。
先週開催されたコンテストを表す文字列Sが与えられるので、今週開催されるコンテストを表す文字列を出力してください。
◆制約
SはABCまたはARC
A - A?C
using System; using System.Collections.Generic; using System.Linq; public class Hello { public static void Main() { //入力を保持する var S = Console.ReadLine(); if (S.Equals("ABC")) { Console.WriteLine("ARC"); return; } if (S.Equals("ARC")) { Console.WriteLine("ABC"); return; } } }
B – Trick or Treat
ある街に、N人のすぬけ君(すぬけ君1 、すぬけ君2、…、すぬけ君N)が住んでいます。
この街には、K種類のお菓子(お菓子1、お菓子2、….、お菓子K)が売られています。
お菓子iを持っているのは、すぬけ君Ai,1,Ai,2,⋯,Ai,diの計di 人です。
高橋君は今からこの街を回り、お菓子を 1 つも持っていないすぬけ君にいたずらをします。このとき、何人のすぬけ君がいたずらを受けるでしょうか。
◆制約
入力は全て整数
1≤N≤100
1≤K≤100
1≤di≤N
1≤Ai,1<...<Ai,di≤N
B - Trick or Treat
using System; using System.Collections.Generic; using System.Linq; public class Hello { public static void Main() { //入力を保持する var NK = Console.ReadLine().Split().Select(e => int.Parse(e)).ToArray(); //すぬけ君の数 var N = NK[0]; //お菓子の種類 var K = NK[1]; var candyFlgs = new bool[N + 1]; //K種のお菓子分入力を受ける for(var n = 0;n < K; n++) { //お菓子を持っている人数分ループを実施する var loop = int.Parse(Console.ReadLine()); //お菓子を持っている個人の配列を保持する var people = Console.ReadLine().Split().Select(e => int.Parse(e)).ToArray(); for( var l = 0; l < loop; l++) { //お菓子を持っているすぬけ君をtrueとする candyFlgs[people[l]] = true; } } var ans =0; //お菓子を持っていないすぬけ君の数を数える for(var indx = 1;indx < candyFlgs.Length;indx++) { if(candyFlgs[indx] == false) { ans++; } } Console.WriteLine(ans); } }
C – Peaks
AtCoder丘陵にはN個の展望台があり、展望台iの標高はHiです。また、異なる展望台どうしを結ぶM本の道があり、道jは展望台Ajと展望台Bjを結んでいます。
展望台iが良い展望台であるとは、展望台iから一本の道を使って辿り着けるどの展望台よりも展望台iの方が標高が高いことをいいます。
展望台iから一本の道を使って辿り着ける展望台が存在しない場合も、展望台iは良い展望台であるといいます。
良い展望台がいくつあるか求めてください。
制約
2≤N≤10^5
1≤M≤10^5
1≤Hi≤10^9
1≤Ai,Bi≤N
Ai≠Bi
同じ展望台の組を結ぶ道が複数あることもある。
入力中の値はすべて整数である。
C - Peaks
using System; using System.Collections.Generic; using System.Linq; public class Hello { public static void Main() { var NM = Console.ReadLine().Split().Select(e => int.Parse(e)).ToArray(); //展望台の数 var N = NM[0]; //道の数 var M = NM[1]; //高さを高さ配列に保持する var height = Console.ReadLine().Split().Select(e => int.Parse(e)).ToArray(); var conn = new Dictionary<int,List<int>>(); //pathをもたない展望台を記録するための配列 var havePath = new bool[N]; for(int num = 0;num < M;num++) { //pathの入力 var path = Console.ReadLine().Split().Select(e => int.Parse(e)).ToArray(); var A = path[0]; var B = path[1]; //起点となる展望台がすでに存在すれば行き先を追加 // 存在しなければ生成する if(!conn.ContainsKey(A)) { conn[A] = new List<int>(); conn[A].Add(B); } else { conn[A].Add(B); } if(!conn.ContainsKey(B)) { conn[B] = new List<int>(); conn[B].Add(A); } else { conn[B].Add(A); } //行き先をもつ展望台を記録する havePath[A-1]=true; havePath[B-1]=true; } var ans = 0; //生成したDictionaryをすべてループする foreach(var c in conn) { //Keyとなる展望台の標高を保持する var heightNow = height[c.Key-1]; var flg = true; foreach(var val in c.Value) { //標高が他の展望台以下であるなら回答になりえない if(heightNow <= height[val-1]) { flg =false; break; } } if(flg) { ans++; } } Console.WriteLine(ans + havePath.Count(e => e == false)); } }